朱音ヨガ代表
福田美み子の
カラダコラム

健康ってなんだろね?

そもそも健康って様々な表現や様々な解釈や見解があるけれどなんなんだろう?

 

 

風邪をひいたことが全くなければ健康か?ご飯がモリモリ食べられれば健康か?痛いところが全くないことが健康か?ヨガでペターっとグニャーっと柔軟で細身の身体になること、ムキムキの筋肉をつけること、日々100メートル走の記録を上げること、それが健康か?

肉体的、精神的に著しい症状が見られずに良好であり、社会的に生活を営むに困らない状況にあることが健康である定義として掲げられています。

 

 

《日日是好日》

毎日今日をよくするヒントがあって、毎日明日を笑って迎えるヒントがある。そして今私たちがこの時間をどう感じていようとも、今と言う時はここに在る。

 

そこをキャッチできる心の状態や物事の受け取り方ができたらいい、そういうことかなと思うんです、健康って。

 

未知の不安がそこにあっても、少し当たり前とは違う時間がここにあっても、週末の明確な予定がたたなくても、大丈夫。

空は青く高いし、桜の花びらも花粉も舞い踊ってる。おなかはちゃんとすくし、すいたお腹を満たすごはんもある。それを誰かと笑いながら食べられる小さな歓談がある。クスリと笑えることが幸せだけど、しかめっ面していたって悪いことばかりじゃないことも知れたりするチャンスはある。

 

そして、あーっっ!カラダ動かしたい!ってムズムズするカラダの声をたまに感じる。

いいじゃないですか♪動こう‼︎そして免疫力上げよう‼︎頭も心も身体も前向きにセットしよう‼︎

 

健康ってそういうことだと思う。

 

 

ヨガ、パーソナルトレーニングにご興味がある方、高崎市吉井町の朱音ヨガで少人数制丁寧レッスンはじめてみませんか?再生した温かなお寺で心身健康のお手伝いをしております。体験レッスンお気軽にお越しください。

朱音ヨガ代表 福田美み子の
カラダコラム