朱音ヨガ代表
福田美み子の
カラダコラム

冷え性、大丈夫ですか?

冷え性なので辛いんです!

という会話、毎年冬になるとどれだけの回数聞くでしょう?
冷え性は大人の女性のものという感覚がありますが、今は男性も子供までも辛さを訴える方がおられます。

そこで冷え性チェック
私は冷え性ではないという方もちょっと簡単な冷え性チェックしてみましょう。
いつどこにいてもできるとても簡単なチェック。

耳が痛いと冷え性⁈

耳を二つ折りににしてふさぐ

ただそれだけです。
痛いですか?痛いと感じた方は『冷え』がある方です。
声があがってしまいそうに痛い!という方は毛細血管の末端まで血液が通っていない状態にあり、つまり冷えているということです。
それにもうひとつとても簡単なチェック法。

寝相が良いと冷え性??!!

あなたの寝相について。
夜眠りについて、朝起きるまでほとんど動きのない方、ほぼ寝た時の場所や姿勢のまま朝を迎える方は冷え性である可能性が高いです。
確かに、ゴロゴロ寝相の良くない人って暑がってるイメージがありますよね。私たち人間はじっとして眠っている間に動いて身体の滞りや疲れを解消しようとします。体温で布団がぽかぽかに温まるため、その熱から逃れるために寝る位置を変えながら快適な場所を探すのが寝相ゴロゴロの原因のひとつです。身体が冷たいと布団が温まりにくく、寝返りを打ってもまた元の少し温かい場所へ戻ってしまうため、寝相の良い人になるわけです。
仕事中に落ち着きのない人はあまり好まれませんが、就寝時は元気が良いほうがいいようですね。まぁ、程がありますが。
冷え性もいくつかのタイプに分類されます。
そのお話はまた後ほど。

冷えのある方はぜひヨガをやりましょう

冷え性の方は冬のお寺に出向くという行動に対し引き腰になりやすいことでしょう。とてもよくわかります。
冷え性への対策って、何より一番は動くことなんです。

身体の内側も外側もゆるやかながらもしっかりと機能させることが何よりなのです。

特にヨガのように緩やかな穏やかな運動は、気血の流れをゆったりと整える作用があり、冷え性にヨガはとても有用とされています。

朱音ヨガでは冬場は業務用ストーブを2台、懐かしさ満点の家庭用ストーブを3台、ホットカーペットを1枚、コタツ机を1台ご用意して、皆様をお迎えいたします。

冷えに負けない身体つくりのお手伝いをさせてください。

冷え性の方におすすめのクラス

① シルクフィットベーシック&ライト

筋肉への適度な刺激により全身を巡る血流が感じやすく、逆さまポーズで内臓アップ脳内もハッピー物質が溢れて寒さを忘れます

② 美姿勢ヨガ+青竹デトックス

青竹踏みから始まり立位のポーズの多いクラスは末端冷え性にもってこいのプログラムです

③ アナトミック骨盤ヨガ

どんなに寒くてもアナ骨で全身を的確に動かしたら、身体には正直な効果が表れます

クラスご予約はこちらまで

朱音ヨガ代表 福田美み子の
カラダコラム