朱音ヨガ代表
福田美み子の
カラダコラム

Sixpackについて書いてみる

個人的趣味観点から腹筋のシックスパックについて語ってみます。

 

我々のおなかは元来割れているのだ

 

ご存じでしたか?

そう!我々の腹筋は、生まれる前の構造段階から6個に割れているのです!

いや、実は10個に割れてるんですよー

 

受精卵からカラダが作られてくる最初の段階で体節構造というものが形成されます。それに応じ脊椎骨が形成され筋肉が作られていくんですって。ってことは、胎児の段階で腹割れの準備は整ってると言うことなわけですねぇ。ビックリしませんか?

 

 

割れる腹筋の正式な名称は「腹直筋」といいます。上下に伸びた2本の大きな筋繊維です。

「腱画」と呼ばれる横に伸びたスジのようなものが、この腹直筋の筋繊維の中に存在するのですが、これが筋繊維が刺激されて肥大しようとするのを押さえつけるわけです。なのでこのスジ的部分は鍛えても筋肥大しないわけです。

憧れのシックスパックがボコボコとした形になるわけは、肥大する部分としない部分があることで必然的にあのような凛々しい形状が作られるわけです。

ボコボコ具合がひとそれぞれに違うのは、鍛え方による筋肉の大きさの違いです。人によってスジが出やすいタイプと出にくいタイプはあるようですが。

 

 

『ちょっとまったーっっ!でも実際にお腹を見ても私の腹筋は全く割れていませんけど⁈』という方

 

答えはおそらくお分かりのことと思われますが、ぷるるん脂肪に覆われて腹筋君がかくれんぼしっぱなしになっているわけです。どれだけ腹筋を鍛えて筋肥大を起こし腹筋に小さな山を作り上げたとしても、ぷるるんファットガードがあると腹筋の小山は残念ながら外からは見えません。

女性は特に、身体の構造上おなかを守るため柔らかな脂肪に骨盤が包まれるようにできているため、なかなかシックスパックを見るのは大変です。男性以上の努力が必要になりますね。

基本男性は特に、たいして鍛えていなくても皮下脂肪がない人はお腹に割れスジ見えます。でも鍛えていないと、まぁ、それなりです。

 

ちなみに

私の専門分野直接打撃のフルコンタクト空手の場合、おそらく最強は、動けて頑丈なお肉持ちさんなのです。ボコボコに隆起した腹筋の上に極上のトロ肉を纏ってるタイプ、だけどひどく俊敏性もあるような言葉にするとドラゴンボールの魔人ブゥ的なイメージが浮かびますが 笑

 

今、火曜から金曜の朝7:00~オンラインにて【シックスパック・ブート・キャンプ】というコミュニティーを作って朝から筋活しています。全国各地から運動不足気味だけど運動したい男女がみつけてくださってご参加くださっています。ご興味あればぜひあなたもご参加ください。気軽にメッセージくださいね。

 

 

元気の素 朱音ヨガHP

 

温かな想いと人の手で息吹を取り戻した奇跡の再生古寺光心寺HP

 

奇跡のお寺の歩み『古寺再生プロジェクト』HP

 

 

お問い合わせはこちら>

朱音ヨガ代表 福田美み子の
カラダコラム