\まさに感無量です/
4月8日 お釈迦様生誕花祭り愛するみみこ寺こと光心寺で
《梛木 春幸のおもてなし特別精進料理》
開催させていただきました。
ご縁あってお越しいただけた方々
誰ひとりが欠けていても
あの素晴らしい空間にはなりませんでした。
パリからの繋がりで持ち上がった寺で精進料理企画。
時に冴え渡りすぎる直感で「やりましょー♪」と軽く走り出したものの
自分でもよくやるって言ったなと……大したもんだと驚くくらい【なんにもない】のにやっちゃった私。
調理場なし、食器なし、スタッフなし、食イベントの経験なし、机も椅子もなし……笑
あったのは寺という場と、梛木先生への信頼と、「やるぜ」という気持ちのみ。
不思議なものです。
ただ夢中で動いていたら、最終的には
【すべての『無い』が『有る』に変わる】
小さな奇跡がたくさん起こって
有り得ない程に親切な方が目の前に現れ
有り得ない心尽くしの観音様とめぐり逢い
有り得ない程たくさんの助けの手が差し伸べられ
これが本当の『有難う』というものなんだと身をもって教えられました。
ご来場いただきた飲食の現場に長く携わるプロからの言葉。
「この環境でこのクオリティが出せることが有り得ない、しかも精進料理という縛りがある中で……凄すぎる!」
ないない尽くしの今回の企画において
梛木先生のご苦労と様々な思考を凝らした工夫はもの凄いもので、さすが!と感嘆し、
積み重ねた経験とそのお人柄に、全員が魅了されました。
このところ感じていること
ここからの人生の命の使い方
心底私が求めているしあわせのカタチ。
今回の企画を通して迷走していたものを再確認し見据えることも叶いました。
梛木先生が仰った「お蔭様」
目には見えない陰なる恩恵
お蔭様→ご先祖→計り知れない生命の流れ→無量寿→阿弥陀様
お蔭様→天地の恩恵→計り知れない光→その象徴である太陽→無量光→阿弥陀様
会の途中で梛木先生が宣言されました。
【お釈迦様の先生にあたる阿弥陀様のお誕生日である11月17日に、再びここでお会いしましょう】と。
今回の素晴らしさの格段上を行く会を開催することをお約束いたします。
心より感謝申し上げます。